ネットが活躍する時代。経済的で、美味しいお米を食べてみませんか?

北海道民が認めた。今よりおいしくお得なお米をご紹介!!!

美人を育てるお米"あきたこまち"

f:id:hmj231208:20171013100142j:plain

"日本三大美人"のうちの一つ「秋田美人」を育ててきたブランド米『あきたこまち』。
全国的に人気の高い東北のお米、コシヒカリの遺伝子をたっぷりと受け継いでおり、今では全国で栽培されてるほどに成長しています。

皆さんも一度は食べたことあると思います。そんな「あきたこまち」の本場の味を食べてみたくはないですか?

今回は秋田県のお米、あきたこまちについてご紹介させていただきます。

"あきたこまち"の名前の由来

秋田県出身といわれている平安時代の美人歌人小野小町にちなんで美味しいお米として名声を得てほしいという秋田県民の願いからきています。

あきたこまちが出た当時は、「コシヒカリ」と「ササニシキ」の2品種が人気で、どうにかこの2品種に勝てるお米を!と開発されました。

あきたこまちの美味しさの秘訣

コシヒカリ」「ササニシキ」の2品種に劣らない美味しさを手に入れたあきたこまちは作付けの量も増加しました。
それにより味にばらつきが出てしまい2010年・2011年は特A評価を逃してしまいます。

その経験をいかし秋田県も力を入れ、現在はもちろん特A評価のお米となっています。

まさに「あきたこまち」の名前にふさわしいお米ですね!   


新たに誕生した「つや姫」や「ゆめぴりか」のおかげで、お手軽な価格で購入できるのが嬉しい特徴です!

お米としては、ほかのブランド米に比べて水分含有量が多いため、冷めてもパサパサ感がないのも特徴的です!

味は、コシヒカリの遺伝子を継いでいるため、「コシヒカリ」ににています。
甘みと香りは非常に食欲をそそります。

コシヒカリが好きだけど何か足りない...と感じている方にオススメです!

↓詳しくはこちら

特A評価の“あきたこまち 5kg“を産地直送