ネットが活躍する時代。経済的で、美味しいお米を食べてみませんか?

北海道民が認めた。今よりおいしくお得なお米をご紹介!!!

「モチモチ」な粘りが癖になるお米"おぼろづき"

北海道米のなかでも、満足度の高いブランド米として人気の高い「おぼろづき」。 道外のスーパーで出回ることは滅多にないお米かと思います。  本日は、こちらのご紹介をしていきます!  

"おぼろづき"名前の由来

  おぼろづきは、薄く雲がかったような白く澄んだ色合いをしていることから、春の夜に霞んで見える「朧月」に例えて名付けられました。  

おぼろづきの特徴

  「おぼろづき」は低アミロースなため、 もち米のような、ずっしりとしたモチモチ感が特徴的なお米です。 最近では、長時間の保管をしていてもモチモチ感が消えず、硬くならない点で購入される方が増えてきています。   そして何より、生産量が少ないのも、「おぼろづき」の特徴です。気づいたときに購入しないと売り切れてしまったり!何てこともあるようです。そのため「幻のお米」とも言われています。  

おぼろづきの評価

「炊きたてはふっくらしていて、冷めても粘りがあり美味しい」「粘りが強いのにネチョネチョしていない」などの高評価をいただいているお米です。 お米のバサバサが嫌い!ふっくらしたお米を食べてみたい!という方にぜひ食べていただきたいお米です。

幻のお米“おぼろづき" を本場美唄市からお届け!!